So-net無料ブログ作成
-| 2016年05月 |2016年06月 ブログトップ

今日は良く寝てくれているな... [子育て]

 こんにちは、藤島です。

 昨日の夜は、子どもは何と4時間ごとに起きてくれました[わーい(嬉しい顔)]初4時間ごと[もうやだ~(悲しい顔)]今まで、2時間おきや3時間おきだったので、母親の私としては体がとても楽[わーい(嬉しい顔)]

 そして、今日は何故か良く寝ています...[もうやだ~(悲しい顔)]午前中もほとんど寝てるし、午後の今だって音楽を聞きながら寝ているんですよ[わーい(嬉しい顔)]

 母親の私としては、昨日寝れなかったから今日寝だめするのかな?大丈夫かなって感じですね...。

 さてさて、今夜はちゃんと寝てくれるのかな...?明日、またお知らせしますね。

 それにしても、ミルクって排便を促す効果があるんですかね...?家の子どもは、ミルクを飲むと排便をするんです。良い事ではあるのですが、このミルクは排便を促す効果でも入っているのですかね...。因みに、子どもが飲んでいるミルクは「E赤ちゃん」です。何か知っている人がいれば教えてください。

 ではでは、今日はこの辺でm(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日はずいぶん起きているよ... [子育て]

 こんばんわ、藤島です。

 昨日のブログを書いた後、子どもはまだぐずってて何とかあやして落ち着かせることが出来ました。良かった良かった[わーい(嬉しい顔)]

 さてさて、今日はあんまり寝ていないの[わーい(嬉しい顔)]朝9時30分位から今まで、ずっと寝ていないの!?

 私の子どもは現在生後1カ月半。その時期って、12時間以上起きているものですかね...[ふらふら]この時期の赤ちゃんってもっと寝ているものだと思っているんだけど...[ふらふら]寝不足になっていないかな、私の子ども。

 今夜は夜に寝てくれれば良いのだけど...。今日はあんまり寝ていないから、夜中ぐっすり寝てくれると私としては助かるなぁ...。

 さてさて、今夜は何回起きるでしょうか...?私の子どもの場合だと、だいたい2時間半~3時間おきに「おしっこ」「ミルク」と騒ぐので、今日もそれくらいかな?

 その結果は、明日のブログで報告しますね。ではでは、この辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

何で泣いているの? [子育て]

 こんにちは、藤島です。

 さてさて、困った事に10分くらい前から子どもが泣き止みません[もうやだ~(悲しい顔)]

 おっぱいやミルクをあげて、2時間たっているわけでもなし。(この2時間というのは、いつも飲み終えたら2時間は静かだからという意味ですけど..)
 おしめを見ても、濡れているわけでもなし...。

 なんでなんで??

 子どもを観察してみたら、口をチュパチュパさせています。家の子の場合、この時は「お腹減った」の合図です。

 さっき飲んだばっかでしょ!?[ちっ(怒った顔)]

 でも、仕方ないのかな...。まだ、満腹中枢が出来ている時期でもないらしいから...[ふらふら]

 という訳で今主人がミルクを子どもに与えていますが、おとなしくそれを飲んでいます。ミルクを飲み終えたら、ちゃんと寝てくれるかしらね...。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育て初めて1カ月健診まで [子育て]

 こんにちは、藤島ですm(_ _)m

 5月18日に子どもと一緒に、1カ月健診に行ってきました[ふらふら]
 経過は順調♪身長や体重共に増加していて、体の異常もないそうです。よかったぁ[わーい(嬉しい顔)]

 私の方も見て戴いたのですが、特に問題なしとのお墨付きを戴きました[わーい(嬉しい顔)]まあ、私はどうでもいいですけどね(苦笑)

 さてさて、ようやく1カ月健診までこぎ付けたのですが、そこまでは大変ですね...。

 何が大変かと言いますと、以下の2点かな...。
 (1)寝不足
 (2)子どもの求めているものが分からない

 (1)寝不足について
 子育て中に襲う寝不足。これは、子どもが泣いたら起きて子供が要求しているものが何なのか?を考えてそれに当てはまるまで対応しなければならないというものです。

 これが結構辛いんですよ...[もうやだ~(悲しい顔)]

 私の子どもの場合、2時間に1回は泣く子なので寝れない寝れない[もうやだ~(悲しい顔)]

 (2)子どもの求めているものが分からない
 これが一番つらい[ちっ(怒った顔)]何で泣いているのか?分からずじまい...。最初は分からず、産婦人科の助産師さんや看護師さんのお手を煩わせながら、何とか対応。[がく~(落胆した顔)]「一番初めは、おしめかミルクのどちらかだから~」と助産師さんのアドバイスを元に、頑張って何とか何とか...。

 産婦人科から家に帰ってきて、そこからは自分で考え考え...。最初の1カ月は私の実家に帰省していたのですが、そこでも「なんで泣いているの??」と分からない部分が多く、私の父親や母親に手伝ってもらいながらなんとか対応...。

 しかし、夜中におしめも変えてミルクも飲ませても寝ないときがあったな...。この時は参った[もうやだ~(悲しい顔)]おしめとミルクを終えて、寝かしつけようとしても寝てくれなくて、私が子どもを布団に置いて寝ようとすると「ミギャー」と泣き泣き[もうやだ~(悲しい顔)]私があやして、何とか寝かしつけようとしても、目がぱっちり開いていて寝てくれない...[グッド(上向き矢印)]その時は、私の母親が起きてきてくれて子どもと一緒に寝てくれましたが、何でこうなったのか?分からずじまいでした...。

 ようやく1カ月健診を終えて、私はもうヘトヘト...。しかし、ここから主人の世話と赤ちゃんの世話のダブルパンチで疲れる疲れる...。まだ、体は壊していないけどそのうち壊すんではないかと心配です...。まあ、体をだましだましやってますがね...(苦笑)

 今後、どうなる事やらですね...。

 ではでは、この記事はこの辺で失礼致します。
 最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めましてm(_ _)m

 初めまして、藤島と申します。

 今年4月に出産し、現在1児の母親になりたてのものです。育児って大変だなぁ...と思いながら、毎日育児に主人のお世話に追われています。

 育児についての困った事や、雑記帳。雑談めいたものを書いていこうと思いますので、皆さん宜しくお願い致します。また、更新は1週間に1回出来れば良い方かな...。

-|2016年05月 |2016年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。